7月2013

BIOMAN野菜

どーも!

今回で2回目のポークビンダルーですが、
BIOMAN氏の新鮮な野菜がありますの
でちょっとトッピングが前回と若干違いま
す。
珍しいフェンネルの葉の部分を使いました
がこれがなかなかパンチのあるヤツで好き
嫌いがわかれるところですが爽やかな感じ
の香りがしてボクは好きです。
苦手って方はカレーの上にのっけてあるだ
けなんで簡単に取り除けますのでそうして
いただくか前もって言うてもろたらフェン
ネル抜きでご提供させていただきます。

あと本日の豆カリーの具材もBIOMAN
産のつるむらさきを使用しています。
生で食べれるくらい(実際食べてみました
ところ野菜の味が濃くてうまいす。)新鮮
なので是非食べていただきたいです。

野菜の育て方の違いでスーパーの野菜とこ
んなに違うのかと驚きました。
是非お試しを~!

それでは本日のメニュー
豆カリー⇒つるむらさき、オクラ¥750
肉カリー⇒ポークビンダルー¥800

ご来店お待ちしておりまーっす!!!!!

徳井町魂

どーも!

何でここで商売しようと思ったんですか?
これめっちゃ訊かれます。
確かに大通りから微妙に外れてるし駅から
も微妙に遠い。
ある意味商売をするには辺鄙な立地条件か
もしれません。
でもなぜかこの徳井町という町を気に入っ
てしもたのです。

内装工事の仕事をしていた頃徳井町の近く
の鎗屋町の現場がありまして、空き時間に
時間つぶしに散歩をしていると徳井町まで
来てしまいその時ビビビときました。

周りはオフィスビルやら商業施設なんかが
ひしめいてるのにここらへんには能の舞台
があったりでっかい公園があったり独特の
雰囲気がありました。

その時は自分がカレー屋をやるなんて想像
もしていませんでしたがいつか将来ここで
商売できたらいいな、くらいに思っていま
した。

そしてこれが現実的になった時不動産屋を
何件もあたって徳井町の物件を探しまわり
ました。
やっといい物件を見つけた!と思った瞬間
先約に取られの繰り返し。
正直苦労しました。
不動産屋の人も違う場所の物件を提示して
きましたが頑なに徳井町に拘りました。

もう自分でもなんでこんなに徳井町に拘る
のか解らんくらい。
ただ何故かここがよかったんです。
ここ以外考えられへんくらい。

んでやっと見つかったカフェミキタさんの
居抜き物件。
まだミキタさんのオーナーさんは名物のカ
ヌレを常連さん用に焼いてらして僕も最後
のカヌレをいただきました。
めちゃくちゃ美味かったです。

甘い物を売るお店から辛い物を売るお店っ
ておもしろいかもと思いました。
もう即決でした。
ミキタさんのオーナーさんがお店を大事に
使っておられたおかげでクロスを張り替え
たくらいでほとんどいじるところがなく開
店できました。
(テーブルや椅子も置いていってくれたの
で今もそれらを使わせてもらってます。)

そして開店当初ドがつくほど暇だった頃に
よく来てくれていた常連さん達が転勤や転
職でしばらくご来店されなくなってたんで
すが最近になってこっちへたまたま用事が
あったりで再び顔を出してくれるようにな
ってっていうのが重なって一年ちょっと前
とかのことなんですけどすごい懐かしい気
持ちになってちょっと長文になりましたが
いつもと違ってマジメな感じでこうゆう事
書いておこかなーとなりました。

バビログのくせに文章がカタいとお嘆きの
方へ。

「すいません、明日はマジメにふざけます」

それでは本日のメニュー
豆カリー⇒パプリカ、ズッキーニ¥750
(今回のズッキーニはBIOMAN産ですYO!)
肉カリー⇒カツオキーマ¥800

ご来店お待ちしておりまーっす!!!!!

ビーフ!

どーも!

久しぶりにビーフやります!
インドでは牛は神様の使いやからカレーに
ビーフは邪道とか言う知ったかさんに一言
物申ーす!

インドには色んな宗教があってそれぞれの
宗教に合わせた料理があります。
どの宗教も牛を食べてはダメってことには
なっておりません!
あったりまえですが宗教上ベジタリアンで
ある人は羊や鶏であってももちろん食べま
せんしねー。
確かにインドで羊、鶏の料理は多いようで
すがだからといって日本人がここ日本の地
でビーフをその様な理由で避けるのは滑稽
極まりなく思うのです。

結論、インドにビーフカレーはあります!
まるでインド行って実際見てきたみたいに
書いてますが行ったことはありません!
行ったことある人に聞きました!
その方は信用できる人ですので間違いあり
ません!
なのでご安心を!!

それでは本日のメニュー
豆カリー⇒ロマネスコ、柿の木茸¥750
肉カリー⇒なすビーフ¥800

ご来店お待ちしておりまーっす!!!!!

ド迫力

どーも!

先週土曜日に植物屋さんを営んでおられる
お客さんに食虫植物いただきました!

ルックスしぶ過ぎるっしょい!
スーマリに出てくる土管から生えてくる花
のやつみたい、いやあれのリアル版という
か劇画タッチ版!
生で見ると想像してたよりド迫力です!

南米の湿地帯原産らしく日本で育てる場合
は結構デリケートみたいなんで日が当たら
ないお店での飼育は断念してお家に持って
帰りました。
湿度を保つ為にペットボトルで作ったミニ
ハウスをかぶせているので虫を食ってるの
をまだ見たことないですけどね。

兎に角前から欲しかった物をわざわざ遠い
ところから持ってきてプレゼントしていた
だいた宝物なんでなんとか枯らさないよう
大事にしまーす!!

それでは本日のメニュー
豆カリー⇒スパイシー凍りコンニャク、冬
瓜¥750
肉カリー⇒チキンビンダルー¥800

ご来店お待ちしておりまーっす!!!!!

イカごいすーです。

どーも!

今日は朝日放送のキャストってニュースで
紹介してもらった時と同じメニューいきま
すよー。
今週2回目ですが平日ご来店できない方に
是非食べていただきたくて!

イカのワタで濃厚なコクを出し、さらに鶏
ガラで旨味をプラスした目に見えないとこ
ろにこだわったカレーです!
まるで着物の裏地にこだわる粋な江戸っ子
の様ですな!

あっさりめの豆カリーとの相性もいいので
あいがけがオススメです!
もちろんそれぞれ単品でもE感じですYO!

隣の喫茶店のママさん情報ですが未来に人
間が滅亡したあとこの地球の頂点に立つの
が知的生命体に進化したイカだそうです!
イカに地球を支配される前にイカを食べて
おきましょう、お急ぎを!

※↑おそらくソースはこれ。

それでは本日のメニュー
豆カリー⇒厚揚げ、オクラ¥750
肉カリー⇒イカサグチキンキーマ¥800

ご来店お待ちしておりまーっす!!!!!